MUD & CLOUD

写真と暮らし

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んだ

今更ながら「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んだ。悪くないけど、本の中身は無駄が多いね。幼稚なたとえ話と後半の大げさな精神論を削れば、もっとミニマル化出来るはず(笑) で、1/5くらいのページ数だったらいいのに。読んでいて思い出したけど、…

フィルムかデジタルか、それが問題だ

フィルムかデジタルか。という議論が写真好きの間には常にある。フィルム派、特に若い世代のフィルム好きは、フィルムは”味がある” ”真実が写る” ”優しい”。デジタルはその反対。と口を揃えて言うけどそんなの勘違いだからね。幻想。もしくは金が掛かるもの…

アラウンド・長者ヶ崎

熱いコーヒーをボトルに入れて

何の予定もない休日が好きだ。 晴れでも雨でも構わない。 何の目的もないまま、車を運転するのが好きだ。 西でも東でも構わない。 好きな音楽を流していこう。 身体の力みが消えるような音楽なら尚更いい。 次はコーヒーをボトルに入れて持って行こう。 良さ…

「ジャスト・ライド」を読んだ

朝のニュースで、市内の昔から知ってるラーメン屋に車が突っ込んだと知った。驚いた。そういえば、妻が走行中、車をぶつけられて今日で1週間経つが、相手の保険屋の動きが遅いのか、未だ示談が成立していない。早く決着せねば・・・ 昨晩から、グラント・ピ…

日記ブログはやっても無駄だってさ

ネットでいろいろな記事を拾い読む。日記ブログはやっても無駄だって。有意義な記事じゃないと、誰も読まないってさ。・・・・だろうね。 シュウィンにブリヂストン・ジュピターの革サドルを移植しようとしたが、作業途中でヤグラの片方が行方不明であること…

MUD & CLOUD

新たに、MUD & CLOUD というタイトルを付けたよ。 気付いてもらえたかな。 泥と雲。 マッド アンド クラウド 略せば、マックラ(真っ暗) いい感じだろ。

もう少しまともなレンズ

虹が出ていた。年に1.2回かな。 それにしてもこのレンズの汚れ。もう少しまともな奴を買わなくちゃな。 Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2015/05/21 メディア: Camera この商品を含むブログ…

遊び

やっぱりキチンと整備された自転車に乗ってると気持ちがいいなぁ。朝夕の通勤だって遊んでるみたいな気分になるよ。新しい自転車を買って貰った子供の気持ちさ。このエンブレム、恰好いいだろ。

素晴らしい朝

彼らにとって必要なものは、俺たちにとっては必要なものとは限らない。むしろ要らないものなんだろう。最後のワインを飲み干したら新しく始めよう。こんなに素晴らしくよく晴れた朝だよ。

ぬるいビールは捨てろ

そろそろブログのタイトルを変えようと思う。 ぬるいビールはもういらないよ。

SCHWINN RACER

新しい自転車が納車されたよ。この SCHWINN RACERをいう車は本当にシンプルで軽くて乗りやすくてカッコいい。やはり生活の道具はこうでなきゃダメだね。まだまだコースターブレーキには慣れないけど、ペダルを逆回転させて止まるをいう動きが面白くて、とて…

ツイッターをやめて正解だったって訳さ

システム的に相互フォローじゃないSNSがあったら面白い。しかしそれは最早SNSじゃないな。君のも見てあげるから、僕のも見てね、っつうのは考えたらもの凄く気持ちの悪いやり方だよ。ツイッターをやめた今は本当にそう思う。俺が出来たら面白いなと思って期…

AMAZONのプライム会員になったよ。昨日登録したばかりで無料お試し期間中だが、このまま続けようとすぐに決めたね(笑) やっぱり音楽配信サービスを試したかったから。ほかの配信サービスよりも圧倒的に曲数は少ないけど、値段から言えば満足出来るんじゃない…

もっとフィジカルに

一滴も飲まずに一週間が経った。自分でも意外なくらい楽だった。イエー、これが現実だぜ。12年前に煙草をやめたときは辛かったもんな。だから余計に拍子抜けしてる。今日から11月だが、なんかいい感じで暮らしていけそうだ。新しい自転車を早く手に入れたい…

ラジオの仲井戸麗市

おっ、チャボだ! カッコいいなぁ。おれはチャボ派なんだ。 ただのロック好きの兄貴って感じが良いんだよ。 この番組は必聴だぜ。 [radiko.jp]モビット presents 竹中直人 ~月夜の蟹~ | TBSラジオ | 2017/10/30/月 | 20:00-20:30 http://radiko.jp/share/?…

あばよ、SNS! 

ひんやりした朝だ、こんな日の海はとても気持ちがいい。 ツイッターに引き続き、インスタグラムのアカウントも消した。 あばよ、SNS!

シングルスピードの自転車

やっと雨が上がったな。やっぱり晴れた朝は気持ちが良いものだ。 台風のなか、大きなショッピングセンターをブラブラしていると、そこで物凄く好みの自転車を発見してしまい、すぐにこれを買うと心に決めてしまった。こういうものは直感で決めるに限る。アメ…

3日目の朝

酒を飲まずに3日目の朝を迎えた。酒を止めることなんて大したことない気がしてる。油断しているだけなのか。そうなのか。そうかもしれん。ただ最近はもっとシンプルになりたい、とかもっとシンプルに生きたい、とかもっと持ち物を減らしたいとか考えるよう…

ゆるいスタンス

昨晩は飲まなかった。たしか2日前も飲まなかった。もう飲まなくてもいいのかもしれない。それになんとなく寝起きが良いような気がしてる。別に止める理由もないけど、飲まなくて済むなら飲まずにおこうか。そんなゆるいスタンスが俺には合ってる。 これは2.…

シフトチェンジ

散々飲んできたもんな。もうそろそろいいだろ。芸術家は酒に溺れてもカッコいいかもしれぬが、一般市民じゃただの馬鹿だもんな。アルコールのない生活にシフトチェンジするかぁ。

行き当たりばったり

長い雨がやっと上がったかと思ったら、また明日は降るってさ。雨のなか、何処へいこうかな。って、いつも行き当たりばったりだけどね。予定立てるの嫌いなんだよ、面倒くさいから(笑)

あるよく晴れた日の写真

こんなに雨が続くと、さすがに気分も腐ってくるよな。それでも晴れた日の写真なんか見てると、いい気分になる。また行きたいなァ。奇をてらわない、普通の写真でいいんだ。写真は極個人的なものなんだろう。

国道134号線

最近は国道134号線を流しながら、のんびり撮るのがお気に入りさ。やっと晴れて気持ちの良い日だった。Tシャツで十分だったね。

行為

デジタルかフィルムか、なんて始めからどうでも良かったんだ。しっかりとファインダーを覗いてシャッターを切るという行為こそが写真なんだ。意味なんてまるで意味がない。

なにも起こらない4

ERR001

届いた40Dに、早速レンズを取り付けて試し撮りをしてみると、液晶に通信エラーが表示される。言われるがままに接点を掃除してみたがダメだ。何度やってもダメだ。ネットで調べると同じような症状の事例が、まァ出るわ出るわ。なんでも、このシグマの旧いレ…

なにも起こらない3

いつもありがとう

なんか、だらだらと喋らずに写真だけのブログでいいやという気になってる(笑) そうそう、PC版のブログのデザインを替えたよ。前より写真がデカくなったから、スマホよりもPCで見て欲しいな。いつもありがとう! じゃ、また!

なにも起こらない2