ぬるいビール

写真と生活

やぁ、調子はどうだい

2.3日前から、左足の指の辺りがムズ痒いので、もしや痛風の再来かと思い、整形外科に行ってきた。レントゲン、尿検査、採血をして、コルヒチンを貰ってきた。とりあえず今回は痛風発作は大丈夫な感じだが、この薬があれば安心だ。良かった。 以前、町田のス…

不便かい?

まぁよく言われることだけどさ、スマートフォンを肌身離さず持ち歩いているなぁと実感。こんなもん、本当に必要なのかなとも思う。っちゅうか、実は今通信規制中。 で、少しだけ困ったこと。インスタグラム、グーグルマップ、ラジコが使えない(遅い)そのく…

シンプルなやり方

お陰さんでフォロワーが50人もついてくれました。98%外国人です(笑) フォロワーやいいねはもう気にはならないけど、単純にうれしいです。ただインスタの場合、大多数の人ががリフォロー目的なのだと自覚はしとります。このアカウントでは他の人をフォローし…

Kick It

今はただ、自己表現なんてチンケなことは蹴っ飛ばして、写真に関する全てを楽しみたい。

ルート・チェンジ

大船の商店街でもブラついて写真を撮ろうかと思ってたんだけど、天気があまりにも良かったからさ、三浦半島をドライブすることにしたんだ。鎌倉を過ぎれば134号は空いてるから途中立石の駐車場に停めて海で写真を撮ったりしても、あっという間に着いてしまっ…

もうひとつのインスタグラム

インスタグラムに、フィルム/カラー写真のみのアカウントを作ったよ。こちらは、セレクトせずにもう糞も味噌も全て曝け出して行こうと思う(笑) 失敗もオーケー。なんだってオーケー。良ければ見てやってね! www.instagram.com

終わらない夏

8月31日で終了した海の家の撤収作業を今日も一人黙々を続けている人を撮る。 おれも未だビーサンを履いている。丸二年履いた げんべいのビーサンもやっと良い感じになってきた。俺たちの夏はまだまだ終わらないらしい。

T字路sを観た

FM横浜の番組「松重豊の深夜の音楽食堂」の公開録音があるってんで赤レンガ倉庫まで行ってきた。毎週聴いてる好きな番組だから嬉しかったな。初めて生で観るT字路s、良かったよ。 帰り道、xz1でシャバダバと撮ったが、ISOを上げすぎてちょっとアレだがまぁい…

朝のスナップ

おはよう! 朝通勤途中でよくスナップをするんだけど、今朝は1時間弱の間にその数156枚だった。このような真似はとてもじゃないがフィルムでは出来ないよ。やっぱりデジタルカメラは凄いなぁ。使用しているのは、オリンパスのxz-1という2011年に発売された…

勝手にしやがれ!

ツイッターを辞めて1週間くらい経つけど、お陰様でナイスな気分で暮らしてるよ。 もし同じように、辞めようかと考えている人がいたら、そうしなよ、と助言するだろう。楽しいから辞めないよ、という人には、そのまま続けなよと言うだろう。続けようか辞めよ…

24 or 36

夕方、少し時間があったので海へ行った。ここは砂浜の直前まで車で入っていける珍しいところ。仕事をサボッて休憩している営業車も多い。 持っていたコニカc35で妻を撮ろうとしたが、てっきり36枚撮りだと思っていたフィルムは24枚撮りだった。シャッターは…

僕が僕を知ってる

僕がいい写真を撮るのは僕が一番良く知ってる。だから僕一人でそれを楽しんでいてもいいのだけれど、それでは余りにも勿体ない話しでもあるので、君にはこっそり見せてあげよう。いいかい、こっそり見るんだぜ。約束だ。友達に教えちゃいけないよ。 www.inst…

朝、海岸へ行き10枚ほど撮った。さてそろそろ仕事に行こうか、と思ったがなんか撮り足りない気がして砂浜に戻ると、外道として釣り上げられたんだろうか。鮫が投げ捨てられて死んでいた。引きは強烈だっただろうな。もちろん撮る。 望んでいるものは、こんな…

二束三文

90年代のプラスチックボディの一眼レフとズームレンズなんて今や誰も見向きもしないよ。ジャンク箱に山のように投げ入れられてる。だけど、跨いで歩いていくようなガラクタ扱いのこのカメラのシャッター音が今はとても心地良いんだ。何だろうね、やっぱり世…

生活

生活ってのは物なんかじゃなく、正に時間そのものなのだ。

気分

今はただ、目の前を通り過ぎていく全てにシャッターを切りたい。そんな気分。

荒木経惟 センチメンタルな旅 1967-2017- を見てきた

荒木経惟 センチメンタルな旅 1967-2017- を見てきた。これが驚くほど良かった。 13時までは写真撮影オーケーだから、早い時間にいくのがオススメだよ。 2017の後の、”-”がポイントだね。まだこれからも人生は続いて行くんだ。撮り続けるんだ。センチメンタ…

最後の花火

最後の花火に今年もなったな 何年経っても思い出してしまうな 俺がこの歌を知ったとき、ソングライターは既に亡くなっていた。 息子が、ボソっと花火をやりたい、と言った。 そう言えば去年の夏はやらなかったかもしれない。 www.instagram.com

腑に落ちる

愛すべき”ぬるビー・ヘッズ”の方々はもうお気づきであろうが、俺には今アラーキー・ブームが到来している。およそ20年振り2回目のブームだ。当時は写真集も10冊以上持っていたけど、全部売り払ってしまったなぁ。これからはアマゾンやネット古書店なんかを…

それから

ツイッターを放り出して1日過ぎたね。すっきりしたような、何か物足りたいような。そんな感じで、今は少しづつインスタグラムの整備をしているよ。写真はそちらを見て貰おうと思ってる。こんな感じでさ。 フォローなんかして貰うと嬉しいよ。よろしくね。じ…

ーーーー

しばらくツイッターを止めてみるよ。ぬるいビールは相変わらずな感じで行くけどね。じゃ、また。

ザッツ・エンターテイメント!

私小説 には二通りの読み方があって、「ししょうせつ」と読む場合と「わたくししょうせつ」と読む場合があってね、違いは自分で調べてもらうと分かると思うけど、もう全く違うんだよね。そのことを踏まえて考えてみるに、荒木経惟がセンチメンタルな旅におい…

ひとつの永遠

荒木経惟が妻、陽子が柳川の川下りの舟の中で寝ている姿を撮った写真が好きだ。あの写真はみんな好きだろうな。写真は数百分の一秒を切り取るものだけど、大概の写真は時間の残像が残ってる気がするが、あの写真は正に時間が止まっている。つまりひとつの永…

エゴ

先日死んだ猫の写真を探して、ハードディスクを漁っていると、8年前まだ我が家にやって来たばかりのその小さい猫を抱いた子供たちの写真を見つけた。仔猫に負けじと姉も弟もまだ幼く可愛かった。その写真を見た時に写真の”意味や”価値”が分かった気がした。…

初めて電子マネーを使った

初めて電子マネーを使った。ちなみに楽天edyなんだけど、こりゃ便利だねェ。先月、財布を替えたばかり(それも長財布に)なんだが、もうこんなデカい財布要らないなァ。もっとコンパクトな奴に替えよう。いろいろとシンプルにしたいもんだ。 www.instagram.c…

untitled

ツイッターでの言葉の投稿は減った。これも自然の流れかなァ。たまに思い出したように写真を連続投稿している。突然アカウントを消すのも、それはそれでアリだと思し、ただ単に新しいフォトジンの告知・宣伝に使うのもアリだと思う。SNSは道具だから使いこな…

バイバイ、シーちゃん

8月12日、朝 シーちゃんが車に轢かれ死んだ。 今日、火葬して貰う為に 市の環境センターに連れて行った。 安らかに眠れ。 バイバイ、シーちゃん。

チェキのこと

普段カメラを向けると嫌がる人も、チェキだと何の抵抗感もなくなるみたいで、みんな笑顔で撮らせてくれるんだよね。やはりその場で見ることが出来るというのは、すごいことなんだなァ。実際手に持って、少しずつ絵が浮かんでくるのもワクワクするよね。イン…

脳味噌の地図

ブラインド・ウィリー&サンズのレーベル仲間JUN氏とのコラボ・フォトジン「スープ」に取り掛かった矢先、座礁してしまったこの感じ。写真を撮ったり、見たりするのは楽しいし、ずっとやっていたいんだけど、なんちゅうか編集するスイッチがうまく入らないん…

1968

出来上がったC35のネガとCDを受け取ってきた。光線漏れも無かったし、期限切れのコダックも問題無かった。とても良く写っていたんで嬉しかったよ。うん、これはいつも持ち歩きたいカメラだね。俺が生まれた1968年にこのコニカC35も生まれた。こうやって俺…