ぬるいビール

写真と生活

PIE OR DIE

f:id:le-ono:20170630081123j:imagef:id:le-ono:20170630081107j:imagef:id:le-ono:20170630081140j:image

 

青森の写真店から連絡があったよ。送り返させてもらったCDのなかに、ひとつのファイルの写真だけ、スキャンのミスがあったらしい。あとはネガの傷らしい。やり直して貰ったCDは今日中には手元に届くだろう。でも思ったんだ。写真にスキャンのミスによる余計な線やネガの傷が原因の不具合があっても別に構わないじゃないかって。大した問題じゃないぜってさ。例えば、古い弾き語りのブルースの音源なんかさ、椅子を引き摺る音や周りの生活音なんかが一緒に録音されていたりするしさ、オープンリールの録音のヒスノイズとかもある。例えば、中古レコードなんか聴くとバチバチ音がするじゃん。そんなこと考えるとさ、逆にカッコいいんじゃないかって思ってきちゃってさ(笑)。だから失敗と思われる写真もそれが原因でボツにするのは止めようと思った。失敗の写真もそれ自体が良ければ採用しようと思うんだ。おれはそういうやり方でやっていこうって。活かすも殺すも自分次第だよ。あっ、件の写真屋さんはすごく対応が良かった。これからもお願いしようと思った。じゃ、またね。

 

 

広告を非表示にする